RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
一問一答!高校受験問題・社会 1/23
JUGEMテーマ:学問・学校

メインページ
高校偏差値一覧 2014 
高校偏差値ランキング 2014
もよろしくお願い致します。



このページでは、高校受験「社会」に必要な基本問題を一問一答形式で出題していきます。基本暗記事項の確認などに使って下さい。



今日の問題 



1)中国を植民地化するきっかけとなった、1840年におこったイギリスと清との戦争を何というか。

答(   )


2)男女平等や貪富の差の解消をかかげて、洪秀全の指導する反乱軍が建てた国を何というか。

答(   )


3)大老井伊直弼が調印した、5港の開港などをふくんだアメリカとの不平等条約を何というか。

答(   )


4)尊王壊夷運動に対して、井伊直弼が反対派の大名や公家を処罰した事件を何というか。

答(   )


5)倒幕のため、薩良同盟の成立に活躍した土佐藩出身の人物はだれか。

答(   )


全問正解できたかな? 次回も挑戦して下さい。

<他の教科もやってるよ。↓>
一問一答!高校受験問題・国語
一問一答!高校受験問題・英語
一問一答!高校受験問題・理科




author:ももたろう, category:-, 15:39
-, -, - -
author:スポンサードリンク, category:-, 15:39
-, -, - -